--.

  


--/--/-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

ハウスメーカーめぐりの記録  

メモ。
桧家住宅に決めた経緯

とは言っても、さほど長いこと考えたわけでも、
期間が短かったにしては特段深く考えたわけでもない。
住んでいた家は築35年だか40年だかのオンボロで、7年前の2009年頃に買った(はず)。
当時1070万円(土地込)で、非常に安かった。

古いし既にぶっ壊れてるところもあるから、
別になんの気兼ねもなくトンテンカンDIYやりまくって改造しつつ住んでいたのだけど、
ある日シロアリと進化系の羽アリが大量に湧いた。
一応退治したもののこれはもうあかんかなと思い立ったのが2016年の5月頃。

そもそも家を買ったとき、10年くらい住めればいいかなと思っていたので、
ちょっと早いけどまあ検討しようかな程度に近くの住宅展示場に行くことにした。

到着して早々一条工務店に捕まる。
そのまま缶コーヒー片手に展示場に連れ込まれてなんやらみつつ2,3時間説明された。
えらい疲れた。
お値段中間、性能は極上のアピールだった印象。
営業さんは好印象。
後日工場へのツアーに参加予定だったが急用で参加できなくなった。
そこから特に連絡がなくて、桧家で決めちゃった後に連絡入ってお断りしておしまい。

次になんとなくアキュラホームへ。
とにかく安さと自由設計を売りにしていた。
ここも2時間くらい説明された。
営業さんは最初好印象だったが、なんか間取り作りますって言ってて持ってこなかった。
あとマイホームを建てるにあたってのお金関係の人生設計をやりませんかみたいな仲介をされた。
一応それも受けて参考にはなったけれど、見積りも作らずにおしまい。

次に行ったのが桧家住宅。
えらい営業さんを気に入って、あと規格住宅スマートワンが非常にわかりやすくてよかった。
安さを売りにしているわけでもなく、でも性能は良さそう。
あと規格住宅の中に土間収納と小屋裏収納が入っているのが気に入った。

次に大型展示場ではなく、よくラジオCMで流れている富士住建へ。
完全フル装備の家とかなんとか、36坪以上になると自動的に風呂がえらいでかくなるらしい。
営業さんは普通。
安いのかなと思ってたけど別に安くなかったのでおしまい。

埼玉県民ならではの県民共済住宅へ。
簡易見積りでもかなり安かった。
諸々他のオプションつけても安そう。
ただ間取りには色々制限があるらしい。
着工まで15ヶ月(当時)という待ち時間を待てるならばいいところなのだろう。。。
別に急いでいたわけじゃないけど流石に長過ぎた。

次に誰もが一度は憧れる(?)ログハウス展示場、新堀建設さんへ。
展示場になっているログハウスが非常に良くできていて、これが建てられればすごくいいと思ったのだが、
とてもじゃないけどぶっ飛んだ価格だったので諦めた。
ただ、地震のときに普通に家は柱が倒れて崩れるけれど、
ログハウスは最初から倒れているものを積んでいくのだから強くて当然だと言われて
そりゃそーだなと思ったのが印象に残っている。

もう一個ログハウス展示場、Feelへ。
こういっちゃなんだけどここは展示場の時点で掃除もされてないしなんちゃってログハウスだし
素人目でもなんだこれ?ってなったので早々におしまい。
あれはログハウスではない。

よく考えたらきちんと見積りもらったの桧家だけだった。
他のは間取りすら作ってない。
営業さんで決めたようなもんかもしれない。

5月に検討開始して6月には契約してて、8月には古家壊し始めてた。
早いね。

2016/10/13 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

Fri.

ポケットの中の銀河冒険  

ポケモンGO飽きた
ただ歩くことは続けたかったので探してみたらめっけたのがこれ
Walkr - ポケットの中の銀河冒険
993661b51796365146cf35a2a9a70d66.jpg

・基本的には放置ゲー。歩くと待ち時間が短くなる。
・歩きスマホはする必要性がない。アプリを起動しなくても歩数計さえカウントされていれば問題なし
・レア度とかあるのかどうかは知らないけど、今のとこの惑星種類上限は90種 たぶんもっと増えるんだろう ダブリは恐らくない
・戦う要素とかは一切ない
・課金要素は広告消すのと珍しい宇宙船が欲しければ シャチ号ほしいけど必要キューブ数が多い(つД`)
・個人的に癒される
・ポケモンみたいにだいたいの種類知ってるとかじゃないので新種を見つけるとワクワクする

めっけた星一覧

2016/08/26 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

Wed.

武姫の後宮物語  

武姫の後宮物語

・だいたいほのぼの たまに戦争
・女主人公
・脳筋
・後宮
・ブートキャンプ
・完結
・書籍化済
・勘違い/無自覚

前にも書いたのだけど完結したので。
最初から最後まで主人公の行動が無自覚なまま味方や自身に有利になるというルートは一切変わらず、
きちんと最後に最大の盛り上がりを見せて終わってくれた気持ちの良い作品でした。
書籍化されるのも当然かなと思うくらいの面白さ。
流行りの転生/転移チートものではないにもかかわらず書籍化されたという点も地味にポイントが高い。
女主人公なのにヒロインぽさがなくて、お相手の男のほうがよっぽどヒロインしてた。

2016/08/10 [edit]

category: 小説感想

tb: --   cm: 0

Tue.

ポケモンGO  

よく見ているwiki
個体値測定

CPやら技やら個体値やらサイズやらが関わって、
最重要が技だとかいう話になっていたけれどアプデでひっくり返ったりした模様。
アプデ前はカイリューの ドラゴンクロー が強かったけどアプデ後は はかいこうせん が強くなったりとか。
出現場所の変更もあった模様
おそらく仕様の変更でpokevisionは現在使えない。

この辺のやりこみ要素なんてあんまり気にしないで気に入った子を気に入っただけ捕まえたり育てたりしていればいいと思う。
個体値だってもしかしたら修正とか入るかもしれんし。

イーブイとその進化先が好き。

歩きすぎて焼けました。


・挫折
理想のヒモ生活 最初は面白かった
賢者の孫 ものっそいテンプレ 食あたり。
ギルドのチートな受付嬢
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 そうじゃないはずなのにダイジェスト読んでる気分になった

2016/08/02 [edit]

category: ポケモンGO

tb: --   cm: 0

熊要素なさすぎてだれやこれ状態ですわね

2016/07/03 [edit]

category:

tb: --   cm: 0

▲Page top

